脱ステ奮闘記

脱ステ奮闘記

アトピー治療、脱ステ・脱保湿の経過日記です。

阪南中央病院 入院四日目

寝るとき暑かったのと雨の影響で痒くなり、顔と首を掻いてしまい、少し悪化しました。

まぶたが重いー。

ビーバップハイスクール並みにつっぱってるー。

 

ただ、上半身の調子が良い。脇の痛みが無くなり、

久しぶりにグルングルン腕を回せました😭

 

そーいえば、 

水分制限の仕方を間違っていました。笑

食事の時にとる水分はカウントしなくてもいいと勝手に思ってて、ガブガブ飲んでいましたがカウントするようです。

道理で全然辛くなかったわけだ。笑

 

水分制限の仕組みとして

成人では一日2500ml程度の水分が必要とされています。

朝昼晩の病院食で大体1500ml(一般的な食事で大体1000ml位?)の水分が含まれているので残りは食事以外で摂取して良い水分となります。

同時に身体から排出される水分も一日2500ml程度で自然に身体のバランスが保たれているようです。

なので、水をたくさん飲んで毒素を出すという考えはやめたほうが良いと思います。

ただし、夜間の水分摂取は皮膚が浮腫み、浸出液の原因となるので控えましょう。

水分制限が難しい方は、

20時以降に取る水分を200ml位に制限するだけでも効果があるそうです。

※無茶な水分制限は低タンパク血症を引きを超すので医師の指導のもと、正しい知識を身につけてから行いましょう。 

 

写真は朝行った大泉緑地の大泉池です。

いがいといーとこ!

朝からこの景色を見れると思うと頑張れそうです👊

もう少し良くなったら大阪観光とかしたいですね。

f:id:kkkatopiii:20181129161743j:image

運動記録----------------------------

9:30~12:00

ウォーキング8キロ 

----------------------------------------

以上です。ありがとうございました。