脱ステ奮闘記

脱ステ奮闘記

アトピー治療、脱ステ・脱保湿の経過日記です。

アトピー脱ステしてから一年間のまとめ[経過写真24枚]

んにちはー!!

脱ステ君と申します~!

 

写真を交えてアトピー脱ステ治療の一年間、特に一番酷かった顔の記録を公開させていただきます。

 

アトピーで苦しんでいる方にとって、

少しでも勇気を与えられればなと思い

今回この記事を書かせていただきました。

 

経過写真だけでも参考にして貰えれば幸いです。

 

 

☆僕のアトピー

 

まず、軽く自己紹介させていただきます。

僕は、二十歳を迎えた頃からアトピー体質になりました。

(幼少期、冬になると耳タブが少し切れる程度のアトピー体質。)

初期症状としては、顔と胸に吹き出物が出来始めました。

「吹き出物なんてほっとけば治るっしょー!知らんー!」って軽く考えて、不摂生な生活に精を出していました。

 

 

それから約三ヵ月経過したのですが、吹き出物が増えてく一方で、所どころ身体が痒くなり、なんか身体がおかしいぞと気づきました。

「アカン!アカン!アカーン!」と思い皮膚科に行きました。

その時は、Ⅴ群のステロイドとニキビ治療薬を貰い塗っていたら治まったのですが、また再発し、皮膚科に行きの繰り返しで、気付いたら週一回皮膚科に通うようになっていました。 

 

 

それから約二年間、強い薬を処方され、一生懸命薬を塗ってるのにどんどん酷くなるようになり、とうとう毎日塗っていたステロイドが効かなくなりました。

ステロイドに否定的な意見を持っている訳ではありません。使い方が大事だと思います。乱雑に使っていた事を反省しています。ただ、僕の身体には合わなかったのだなと思います。

 

それから、

ネットでアトピーステロイドの事を調べ、脱ステというものを知りました。

そして、

色々な方のブログ、情報を参考にさせて貰い、脱ステを開始しました。

 

↓特に参考にさせていただいた方

"アトピーきほん帖"

'https://kihoncho.com/datusute-kiroku/'

アトピーに負けるな!腸HAPPYに生きよう★”

'https://manamin.tokyo/process6/

”三日月ほたる  Official Blog『タップリちゃん』”

'https://ameblo.jp/nessermolen/entry-12418501921.html?frm_src=thumb_module'

”大阪アトピーあきと君”

'https://www.youtube.com/watch?v=3TbCx05zhx0'

 

体験談と治療方法について分かりやすくまとめてくれてて、めっちゃ参考になります!!

 

 

☆脱ステ開始(経過写真あり)

 

 2018年8月25日から脱ステを開始しました。

ここから症状の経過写真が出てきますので、自己責任で見てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年9月1日

f:id:kkkatopiii:20190825195022j:plain

脱ステ一週間後の写真です。保湿はしてました。

顔の赤みと吹き出物と青髭が気になってました(笑)

 

2018年9月22日

f:id:kkkatopiii:20190825200016j:plain

「顔赤っ!萎えー」って思ってた気がします。

保湿しないと顔が鱗みたいになってました。

 

2018年10月18日

f:id:kkkatopiii:20190825195017j:plain

「真っ赤!」

写真撮った時、男梅かと思いました(笑)

 

2018年10月22日

f:id:kkkatopiii:20190825194954j:plain

お風呂あがりです。

顔の落屑が酷く、お湯につかりながら必死に顔をこすって皮膚を落としていました。

顔がつっぱってちょーいたい時。

 

2018年11月4日

f:id:kkkatopiii:20190825195946j:plain

この時保湿してたと思います。

でも、保湿が効かなくなり、乾燥して目がすごい重かったです。

 

2018年11月10日

f:id:kkkatopiii:20190825195141j:plain

脱保湿も開始しました。

滲出液が出てきましたー。

目に石が乗ってるんじゃないかってくらい重かったです。

 

2018年11月12日

f:id:kkkatopiii:20190825195137j:plain

最後の出勤の日でしたー首に包帯巻いてます泣

「あーもう明日いくの無理だー」

って直感的に感じ、休職させてもらいました。

メンタルやられてて、帰ってから暴れて号泣しました(笑)

恐らく、ステロイド離脱症状で自律神経が乱れ、ストレスに過敏になっていました。

 

ステロイドの副作用について

f:id:kkkatopiii:20190830215311j:plain

こちらは、atopicの講演会にて、

脱ステ医で有名な藤澤皮膚科の藤澤先生が提供してくれた情報です。

 

2018年11月13日

2018年11月14日

2018年11月15日

f:id:kkkatopiii:20190825195128j:plain

f:id:kkkatopiii:20190825195053j:plain

f:id:kkkatopiii:20190825195106j:plain

身体中ボロボロになり、痛くて動けなくなりました。

特に首が空気に触れるだけで痛い。ってか生きてるだけで痛い。

それでも痒いから掻いてしまう。

痒みと痛みで震えながら布団で過ごす日々。

痛みに勝つ痒みって何なんですかね。

この辺が一番辛かったですねー。

記憶ないです(笑)

 

2018年11月21日

2018年11月22日

2018年11月24日

f:id:kkkatopiii:20190825195119j:plain

f:id:kkkatopiii:20190825195114j:plain

f:id:kkkatopiii:20190825200008j:plain

動きたいのに身体痛くて動けないー。

ご飯も美味しくない。

ただただ時間が過ぎるのを待つ毎日。

ウォーキングデッドにエキストラで出れるんじゃないかって毎日考えてました(笑)

頭いかれるかと思いました(笑)

てか、頭いかれてました(笑) 

 

2018年11月29日

f:id:kkkatopiii:20190825195353j:plain

ここで大阪にある脱ステ治療で有名な阪南中央病院に入院することになりました。

目が死んでる(笑) 

 

2018年12月4日 

f:id:kkkatopiii:20190825195938j:plain

入院して一週間が経過しました。

入院したことの安心感でメンタルが落ち着き、少し表情に余裕が出てきた感じがします。

 

2018年12月13日

f:id:kkkatopiii:20190825195237j:plain

うげーー(笑) 

 

2018年12月26日 

f:id:kkkatopiii:20190825195221j:plain

酷い時に比べ、だいぶ落ち着いてきました。

ちゃっかり眉毛整えてます(笑) 

 

2019年1月6日

f:id:kkkatopiii:20190825195014j:plain

退院日の前日です。

43日間入院してました。

まだ顔には症状が残っていましたが、

身体が動けるようになった喜びで、思い切って退院しました。

 

2019年2月12日 

f:id:kkkatopiii:20190825195047j:plain

油断しました。

退院後も入院時とほとんど変わらない生活を送っていたのに、何でって感じでした。

何回か化粧水を塗ってしまったのですが、ステロイドの作用と似ている、グリチルリチン酸という成分も受け付けなくなっていました。

 

2019年3月27日

f:id:kkkatopiii:20190825195155j:plain

あほ痒い。またかよふざけんなって心境でした。

この時、目に見えないストレスが関係あるんじゃないかって考えて、自律神経に注目しました。

 

2019年4月 

f:id:kkkatopiii:20190825195207j:plain

 少しづつ落ち着いてきましたー。

 

2019年6月 

f:id:kkkatopiii:20190825200032j:plain

皮脂が出てきたー泣

 

2019年7月

f:id:kkkatopiii:20190825195149j:plain

良い悪いを繰り返してたのが、安定して落ち着いてくる。 

 

2019年8月 

f:id:kkkatopiii:20190825195033j:plain

一年後。

以上の経緯から現在に至ります。

顔変わりすぎですよね(笑)

一年間を振り返って辛かったとしか言えないです。

でもまあ、こうして良くなりました!

普通の生活を送れる事がどれだけ幸せなことかって物凄く実感しました。

 

 

アトピーは、根本的な治療方法が確立されてなく、本当に難しい病気だと思います。

自分の身体に無関心で、治療をお医者さん任せにしていた事を今でも反省しております。自身の身体の声に気付けるのは自分しかいないので、「絶対俺が治すんだー!!」って感じで気持ちはドクターでした(笑)

 

 

☆結論

 

自分の中でたどり着いた答えは、

色々な治療を試してく中で、例え良いと言われていることでも、人それぞれ合う合わないがあると思うので、痒くなったり、悪化したり、不快に思ったらやらないほうが良いのかなと思いました。なので、これが効いたとかはハッキリとは言えないのですが、身体は正直なので不快なものには反応してくれます。常に疑いながら自分の身体を見つめつつ、考えすぎないことが大切なのかなと思いました。

※個人的な意見です。

 

 おわり。

 

 

いごまで読んでくださってありがとうございます!!

質問や感想がありましたらお気軽にコメントやTwitterでDM送ってください~!

 

 

現在アトピーで悩んでる方

平穏な日々が訪れるよう、心より応援しております。

これは自分に向けたメッセージでもあります。